1 マッチング会員登録について
- かごしま出会いサポートセンターへの相談は誰でも利用できますか?
-
- 1.結婚を誠実に希望し自ら努力する独身の20歳以上の方。
- 2.鹿児島県内に限らず、県外にお住まいの方も対象。
- 3.なお、三親等内の血族の方が代理登録はできますが、閲覧やお引き合わせを希望される場合は、本人でないとできません。
- マッチング会員の登録料及びお引き合わせの費用はどうなりますか?
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- 1.入会登録料は10,000円(2年間)でご利用がなくても退会時の返金はありません。
- 2.お引き合わせ費用としてお一人2,000円(茶菓代1,500円・サポーター交通費500円)が必要となります。
- マッチング会員の申込みには何が必要ですか?
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次のものが必要です。
- 1.独身証明書(本籍地の市区町村長が発行するもので戸籍抄本での代用も可能です。
ただしいずれも発行日から3か月以内に取得した原本に限ります。) - 2.健康保険証(本人及び勤務先の確認の為。)
- 3.顔写真付き身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど。)
- 4.上記1~3のコピー1部。
- 5.写真(上半身1枚、全身1枚)
- 1.独身証明書(本籍地の市区町村長が発行するもので戸籍抄本での代用も可能です。
2 必須項目の変更について
- メールアドレスや住所、電話番号などを変更した場合は、どうすればよいでしょうか?
- 以下の内容について、必ずメールでkoicupid@athena.ocn.ne.jpまでお知らせください。
①会員ID ②お名前 ③生年月日(ご本人様確認のために必要)を明記のうえ、
メールアドレスの変更の場合は「現在登録中のアドレス」と「新しいアドレス」を、
住所、電話番号、その他必須項目の変更の場合は、それぞれ新旧の情報を入力してお送りください。 - 写真を変更・追加することはできますか?
- センターまでプリントした新しい写真をお持ちいただくか、簡易書留でご郵送いただくことで、変更することができます。
郵送の場合には写真の裏に会員IDとお名前を明記ください。
写真は2枚まで掲載することができます。「差し替え」か「追加」なのかについてもお知らせください。
データでお預かりすることはできません。必ずプリント(紙焼き)してお持ちください。
また、写真はお返しできませんので、ご了承ください。
3 お引き合わせの申込みについて
- 何回申込みをしても、お引き合わせに至らないのですが、なぜでしょうか?
- 公開されたプロフィールが、お相手からの唯一の判断材料になります。まずはご自分のプロフィールをじっくりと
見直すことをおすすめします。
事実と異なる記載はできませんが、自己PRや写真などは工夫次第でぐっと魅力的なものになります。
第三者の目線にたってチェックしてみましょう。
写真は、あなたの魅力を十分に伝えていますか?
自己PRは、堅苦しいものになっていませんか?
また、お相手とあなたの条件がミスマッチの可能性もあります。条件の見直しも必要かもしれません。
どうしたらよいか分からないときは、閲覧時にセンタースタッフまでお気軽にご相談ください。 - お引き合わせを断られた方に、もう一度申込みをしてもよいでしょうか?
- お申込みすることは可能ですが、再度断られる可能性が高いことをご承知ください。
ただ、「同時に申込みを受けたために、他の方の申込みを優先させた」等、タイミングが合わないためにお断りされる場合もあります。
お断りされた場合は、お相手一覧の下位に並びますが、他の方のお申込みを優先させた場合は、お相手一覧で下位には並びませんので、
再度のお申込みも有効かと思います。
会員数は日々増えています。特定の方にこだわらないほうが出会いのチャンスは増えていきます。 - 申込みに対する返事の期間が1週間となっていますが、どの時点から1週間と数えるのでしょうか?
- お申込みをした翌日を1日とします。
たとえば1月1日にお申込みをした場合には、1月8日23時59分までが返事の期間となります。 - お申込みがあり「お断りする」と回答して送信しましたが、やはり「お受けする」に変更したいと思った場合、
変更することができますでしょうか? - センターはコンピューターシステムで管理しており、申込みや返事などすべて自動的に処理しています。
このため、あとから変更をすることはできません。
4 お引き合わせについて
- お引き合わせが成立したというメールが来ましたが、次はどうしたらよいでしょうか?
- センターが、担当のマッチングサポーター(以下「サポーター」という。)とお引き合わせ場所を決めて、メールでお知らせします。
担当サポーターがメッセージ又は電話で日時調整の連絡を⾏いますので、ご協力をお願いします。
お引き合わせ場所は、日程により変更になることもあります。
センターの閉所日と重なるなど担当サポーターや引き合わせ場所の決定に1週間程度要することもありますので、ご了承ください。 - お引き合わせには、どんな服装で行けばよいでしょうか?
- 特に指定はありませんが、お相手の方に失礼のない服装で会場へ向かいましょう。
男性でしたらスーツあるいはジャケットで、女性でしたらアクセサリーやスカーフなどでおしゃれ感を演出するなど、お相手に好意を
もってもらえるような服装が良いでしょう。 - 1度だけのお引き合わせではどういう方かわかりません。
すぐに「交際します」とは言いにくいのですが、どうしたらよいでしょうか? - 一度お会いしただけで交際するかどうかを決めなくてはいけないのは、確かに難しいかもしれません。
そこで、もう一度お会いして、これから先ももっとお話がしてみたいかどうかを判断基準にしてみてはいかがでしょうか。
「もう2、3度会ってみて決める」といったスタンスでも、もちろん構いません。
お相手の方に過剰な期待を持たせたくないという場合は、「まずは友達としてスタートしたい」とサポーターにお伝えください。
サポーターからお相手の方にその気持ちをお伝えします。
ただし、2回目以降お会いになるときは、サポーターの立会いはありません。
お名前や連絡先をお伝えしますので、お互いに連絡を取り合ってそれぞれの責任でお会いしていただくことになります。 - お引き合わせをしましたが、気が合いそうにありません。お断りしてもよいのでしょうか?
- もちろんです。
お断りすることに罪悪感を抱いてしまう⽅もいらっしゃいますが、「お付き合いできない」「気が合いそうにない」と感じたときは、お断り
していただいて大丈夫です。
それがお相手のためにもなります。 - お引き合わせが決まったため、お相手のプロフィールをマイページで確認しました。
お引き合わせ後に、もう一度確認したいと思ったのですが、マイページから消えてしまいました。
お引き合わせしたら見えなくなるのでしょうか? - サポーターがお引き合わせの結果を入力してセンターでの処理が完了しますと、交際成立・不成立に関らず、お相⼿のプロフィールが見られなくなりますので、ご了承ください。
5 マッチングサポーターについて
- サポーターにはどんなことが相談できるのでしょうか?
- お引き合わせ時の服装や話題、お相手との交際での悩みごとや不安なことなどをご相談いただけます。
お引き合わせ場所に関するお問い合わせはお引き合わせ場所の応援団へ、センターのマッチングシステムに関するお問い合わせはセンターまでお願いいたします。
また、センタースタッフは相談にも対応しますので、お気軽にお声かけください。 - サポーターへ交際状況についての報告義務はありますか?
- 義務はありませんが、担当サポーターはお二人の様子をとても気にかけています。
お二人からのご報告がサポーターの励みにもなりますので、メールが届いた時には、ぜひご報告ください。 - 朝8時にサポーターからメッセージが届いていることを知らせるメールが来たので 会員ログインしてマイページから確認しましたが、すでに確認済みのメッセージしかありませんでした。 どうなっているのでしょうか?
- センターでは、深夜・早朝にメールを配信してご迷惑をおかけすることがないように、21時〜翌8時までシステムからのメールを
送信しないようにしています。
サポーターが21時以降フォローメッセージを送った場合、それをお知らせするメールは翌8時に送信されますが、
送信前でもマイページでメッセージを確認することができるためこのようなことが起きてしまいます。
このような場合は、メッセージの送信日時をご確認ください。
6 交際について
- 交際が成立したら、どうしたらよいでしょうか?
- 交際が成立しますと、サポーターは、双方の氏名及び連絡先をお伝えすると共に、交際フォローを開始します。
サポーター(又はセンター)から交際状況等の確認のために連絡があった場合はご返答をお願いします。
交際開始後は、倫理を守り、双方の自己責任において交際してください。 - 交際を終了したい場合には、どうしたらよいでしょうか?
- お相手の方に気持ちを伝えたうえで、担当のサポーターまでご報告ください。
サポーターは状況を確認後センターに報告し、センターはそれを受けて双方の利用再開及び
プロフィールの再公開の手続きをとります。
7 センターの利⽤再開(プロフィールの再公開)について
- お引き合わせ後、交際まで至らなかった場合、センターの利用(プロフィールの公開)はいつから再開できます
か? - 担当のサポーターがお二人の意思を確認した後、センターへ報告し、すぐに再開のための準備作業に入ります。
通常であれば約1週間後からセンターのご利用ができるようになりますが、閉所日や年末年始など、センターが休みになる場合には
再開が遅くなることもありますので、ご了承ください。 - 交際が終了した場合、センターの利用(プロフィールの公開)はいつから再開できますか?
- 担当のサポーターがお二人の意思を確認した後、センターへ報告します。
センターはその報告を受け、センターの利用再開の手続きを行い、お二人に確認のメールを送ります。
そのメールが届いた日から数えて約1週間後に、センターの利用が再開となりますが、
閉所日や年末年始など、センターが休みになる場合、再開が遅くなることもありますので、ご了承ください。
8 ご結婚について
- おかげさまで結婚することになりました。どうしたらよいでしょうか?
- 担当のサポーター及びセンタースタッフまでご報告ください。
また、ご結婚が決まりましたら、センターが退会処理を行います。
9 休会・退会について
- しばらく休会したいのですが手続きは必要でしょうか?
- 会員ログイン後、マイページの「会員退会処理」のメニューから「休会」を指定して登録すると休会できます。
また休会の理由についてもお知らせください。
休会中は情報の公開はされませんが、マイページは利用できます(登録期間は延長されません)。
再開する場合には、マイページの「会員退会処理」のメニューから「休会解除」を指定して登録してください。 - どうすれば退会できますか?
- 会員ログイン後、マイページの「会員退会処理」のメニューから「退会」を指定して登録すると退会できます。
また退会の理由についてもお知らせください。
退会すると、マイページのご利用もできなくなります。